トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

部活をして

畑にグリーンハウス(温室)を作りました。
冬の間、特に発芽温度の高い野菜や花の苗を育てるのに家の中に持ち込みます。するとリビングルームが畑みたいになってしまうと、家人からクレームが出たので、出来合いのグリーンハウスを買うのも一つの方法だが、適当なサイズがないのでレモンの木の横に自作とした。(間口1,2X奥行2,1X高さ2.0m)

私は家が貧しく中学、高校時代新聞配達をしていたので部活が出来なく残念だったと、以前妻に話したことがあった。
ここ数日間、グリーンハウスの制作に没頭して、時には時間を忘れていると、妻が「部活をしているんだね」と言って面白がっている。確かにリタイヤ―して好きなことをしていると、あの頃の部活を取り戻しているようなものです。

このグリーンハウスの主な特徴は、強風に飛ばされないこと、雨水が蓄えられること、メンテナンスが容易であること、また背の高い植物も栽培できることです。
パパイヤも試してみたい一つです。とても楽しみです。


「わたしの神は、ご自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、
あなた方に必要なものをすべて満たしてくださいます。」
    ピリピ人への手紙4章19節


DSC05717.JPG

リビングルームで育てている苗(マリーゴールド、パパイヤ等)をこのグリーンハウスに移します

コメント

こんにちわ
すごいですね。お手製のビニールハウス器用ですね。冬になると矢張り寒さに弱い植物は難しいですね。今年の冬は大丈夫ですね。此方でも昨年ビニール袋でミッキーマウスの木を覆ってあげても枯れてしまいました。パパイヤは家に中に取り込んでも。。。。でした。

デコさん
私の父が大工だったせいか、私もモノを作るのが大好きです。
ビニールハウスがあると、いろいろな種から野菜を作れるので嬉しいです。パパイヤに挑戦します。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.