トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

15号台風が去って

台風15号、コンパクトということだったが、局地的にエネルギーが集中していて被害が大きかった。台風の上陸した千葉県など特に被害が多く、送電線の鉄塔などが倒れ50万戸以上が数日間停電となっている。猛暑の中電気なしで過ごすという過酷な状態だったと思う。
海老名市は早いうちに全市民に避難勧告が出されていたが、私たちは実感が伴わず自宅待機していた。幸いに一夜明けて被害がなかったのでホッとした。
ただ畑の作物類、パパイヤ、黒豆、ナス、オクラ、など比較背の高い野菜が倒れる被害があった。2日かけて再度支柱を固定し、整理するものは整理して秋冬野菜の畑に切り替えた。

これから温暖化で、年ごとに台風などが大型化する可能性が高くなると思う。
せめて送電線の地下埋設化、または電気の各戸自給化を進める必要がある。
電力会社は、とっくに壊れている原発システムにいつまでも頼っていないで、事故からの教訓に学んでほしい。


「主を畏れることは知恵の初め。
無知な者は知恵をも諭しをも侮る。」 箴言1章7節


817DC67D-9F45-486E-8CE5-FEFEC48A3BEA.jpeg

かかし祭り、台風の被害があったが素早く修復された


0744FEEA-3D15-42D3-9984-9364A22798DA.jpeg

パパイヤ、今年は採れるでしょうか

コメント

こんばんわ
日本の気候が亜熱帯化して台風が大型化しているように思えます。被害にあわれた方々の大変な日常に胸が痛みます。作物等が被害にあわれてしまい残念ですね。従兄弟も果樹が被害にあったようです。まだまだ刈り入れの終わらない稲も倒れてしまったようです。収穫を目に前にして農業は自然との戦いですね。先進国で電柱が立っている国は日本くらいですね。送電線等地下埋設すべきですね。パパイヤ冬の間は家の中に持ち込まれるのでしょうか。以前此方で見て家でもパパイヤ育てています。鉢植えですが2年目で大きくなりました

デコさん
千葉の方は停電や断水で、弱い人は悲鳴を上げているようですね、
いっときも早く復旧するよう祈っています。

パパイヤはできるだけ小さな苗にして家の中で冬越しさせたいのですが、女房殿がとても嫌な顔をするので、こっそりするつもりです。そうすれば来年実がなると思います。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.