トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

秋から冬へ

朝の気温が12〜13度になってきた。
そういえば、昨年もこの時期に、葉が枯れて来た黒豆を収穫し、大麦やスナックエンドウのタネを蒔いた。両方とも冬を越し、春に収穫する。
気温が5度以下にあると霜が降りる。その前に、玉ねぎの苗を植えて畑の冬支度はほぼ完了。
今年はアメリカ大統領はじめ、ドイツとフランスを除くヨーロッパ諸国、ブラジルなど社会を分断するような過激な発言の国家元首が誕生し、世界がかなり揺れていると感じる。日々のニュースに一喜一憂することが多かった。
世(政治や経済それに政治家の顔)がどんなに変わろうと、季節は確実に移っている。変わらぬものに心を据えて日々過ごしたいと思う。

「天地は滅びるが、わたしの言葉は決して滅びない。」
マタイによる福音書24章35節


B2CFA05A-653D-4246-9D31-D222DAA0CF04.jpeg

収穫前の黒豆


B17A98C9-2B6D-46D7-ABD6-C62A6682C393.jpeg

冬野菜のブロッコリーが成長し、金柑が色付きはじめた

コメント

こんばんわ
黒豆も収穫されるのですね。手つくりの黒豆美味しいでしょうね。奥様も手によりをかけて煮られるのではないでしょうか。
世界中がどんどん右傾化していくように思えます。どんな世の中のなってゆくのでしょう。中間選挙の結果には少し救われました。

Anonymous さん
自然災害や世界の右傾化は時代の流れを感じます。
坂は転げ落ちる時最後まで落ちないと止まらないのかもしれない。
出来るだけ身軽にして、一日一日を有意義に過ごします。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.