トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

君も神学しよう!

15827983-2664-446E-9D5B-A05D9258900E.jpeg

戦前に出版された児童書「君たちはどう生きるか」(吉野源三郎著)が、最近またよく読まれているようだ。図書館で借りようとしたが、蔵書として1冊しかないので50人近くが予約待ちとのこと。借り手は殆ど大人のようであり、販売用の棚に並んでいるのも良く売れている。
多くの人が、大人になっても人生をどう生きるか考えている(悩んでいる)のが現実です。
JTJ宣教神学校で公開講座、「わかる聖書66巻」旧新約聖書を3ヶ月(10回の毎週金曜日)で読破する講座が9月中旬から始まります。時間的に、体力的に少しゆとりがあるので、私はこれに参加したいと思っている。
聖書は人間の歴史、それも人間のあらゆる失敗について書かれた本だと思うので、クリスチャンであるないは別として、人間の歴史を集中的に学んでみるのもいいのではないか?と。
そして人はどう生きるべきか(神学する?)をもう一度考える時を持とうと思う。全ての人にとって神学することは必要だと思う、できれば若いうちに。
あなたも一緒に「神学」しませんか?


「主を畏れることは知恵の初め。
無知な者は知恵をも諭しをも侮る。」
箴言1章7節


031A6C43-B720-4FF7-B2DD-20A8B91CC495.jpeg

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.