トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

花豆

万座温泉にスキーに行った時、お土産に買った花豆を3月中旬に数粒畑に蒔いた。ここ数年同じ様に花豆をまいているのだが、豆がほとんどできなかった。
花だけ咲いて味がならないから、花豆というのだろうと納得していた。
まあ、花だけでも楽しめば満足と。
(万座のような高原地方では良くなるが、平地では難しいと聞いている)
それが今年はすでに豆が出来ているし、さらに小さい鞘があちらこちらにできている。豊作になりそうだ。
そういえば、インゲン豆も今年は食べきれないほど、たくさん採れた。
今年は豆類が豊作になる年なのだろうか?
もしそうなら、これから育つ黒豆、小豆なども期待しよう。
タネの良し悪しか、土によるのか、天候によるのかわからないが、とても不思議なことです。ただ花が咲いている時に水を気持ち多めに注いでいるだけ。
お百姓仕事の奥は深いです。

「すると、主はこう言われた。」
お前は自分で労することも育てることもなく、一夜にして生じ、一夜にして滅びたこのトウゴマの木さえ惜しんでいる。それならば、どうしてわたしが、この大いなる都ニネベを惜しまずにいられるだろうか。そこには、十二万人以上の右も左もわきまえぬ人間と、無数の家畜がいるのだから。
ヨナ書4章10〜11節


00477F45-9261-477B-BCD1-E622B5D05206.jpeg

789D41FD-2718-4E7E-8BF8-D309907FFDB7.jpeg

花豆の花、つるは既に2m以上に伸びている。

コメント

暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続き農作業も大変ですね。熱中症にご用心くださいね。花豆の種をまかれたのですね。今年四万温泉に行った折花豆を買ってきました。一昼夜水につけ置きそれから煮ましたが、大変な時間を要しても美味しい煮豆が出来上がりました、自家製だともっと美味しいでしょうね沖縄のデイゴの花に感じが似ているように思えました、

デコさん
こちらからも暑中お見舞い申し上げます。
本当に暑い日々が続いていますので、ご注意ください。
こんなに暑いので、畑も日中は作業ができません、早朝の日の出ごろと夕方日の落ちる頃に少し作業するだけです。
花豆本当に大きいから2〜3粒食べるとお腹が一杯になりますね、でも美味しいです。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.