トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

2017年を思う

今年もあと数日で一年が終わろうとしている。
朝日新聞の川柳に「妻たちに『平和』と書かせて武器売買」と。
トランプ大統領が来日した時、小学校を訪問したトランプ夫人、メラニヤさんに「平」、昭恵夫人は「和」と書かせ、夫たちは武器の商談をしていた。
政治のトップから経済の末端までウソが蔓延した年だった。

最近、ヨハネの黙示録を礼拝で学んでいる。
十四万四千人の天に挙げられたイスラエルの民(信仰者たち)しか歌えない特別な歌があるという。
福島で長年苦労して宣教していた、およそウソとはほど遠い伝道者OTさん御夫妻、彼らが東京に帰って来た時みんなで歌った曲がある。

聖歌723
「暗い谷間を、たどる時も
明るい道を、すすむ時も
我が心は、常に楽し
君は常に、ましませば
君と共に行く、我が身
いずこへ も喜びて、ゆかまし
君と共に行く、ところは
さながらみ国の、ごとし」

OTご夫妻の為に歌ったのだが、それ以後社会の痛み、また肉体に痛みを感じたとき何度か口ずさむことがあった。そして、なぜか私たちに与えられた今年の特別な歌となった。


「彼らは大きな苦難を通って来た者で、その衣を小羊の血で洗って白くしたのである。」
ヨハネの黙示録7章14節


80C9AB7D-990B-4791-B939-A557E5A5D482.jpeg

畑の1年間の収穫を主に感謝して

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.