トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

ヨハネの黙示録を読む

茅ヶ崎のハウスチャーチで、9月からヨハネの黙示録をみんなで読み始めた。
新約聖書の中で最も難解と言われている書なので、クリスチャンにもあまり読まれないところです。事実、聖書の中で他の福音書や手紙は早いうちに正典と認められていたが、黙示録は多くの議論の末4世紀の後半に認められるなど問題を含んだ書です。
古代ギリシャ、ローマ時代に圧倒的力を持って地中海一帯を支配したローマ帝国、1世紀末、その帝国によるキリスト教大迫害の時にヨハネが流刑地のパトモス島(エペソの沖合)で書いたもので、ローマの闇を幻で明らかにし、その滅亡を予言しクリスチャンを慰め、励まし勇気を与えた。
新約聖書の最後の書とし2000年間語りかけている、この難解な文章が現代の私たちの生活にどのようなことを問いかけているのかを探っていきたい。
これから数ヶ月、メンバーと読み進めることは大いなる期待があり、喜びである。


「この黙示は、すぐにも起こるはずのことを、神がその僕たちに示すためキリストにお与えになり、そして、キリストがその天使を送って僕ヨハネにお伝えになったものである。」
ヨハネの黙示録1章1節


EAA8CA5C-B280-480F-81F6-5607E93898EE.jpg

トルコの西海岸の都市エペソ、紀元前6世紀ごろに建てられたというアルテミス神殿遺跡 (2012年撮影)


D150F54E-3FB3-4DF8-8AE0-D3F9EDE0F3C1.jpg

2万人超収容のスタヂアムの遺跡

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.