トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

夏の畑

梅雨なのに毎日晴天で暑い日が続いている。
最近は日中の気温が30度以上になるので、畑作業はできるだけ早朝にしている。日の出の頃が朝露が降りているがとても気持ちが良い。
日中の気温が30度以上になると良いこともある。野菜の成長が早く、あっと驚くほどである。
ズッキーニやキュウリは時々見過ごしてしまうと40cmぐらいの棍棒のようなものが出来てしまい、家に持って帰ると女房殿に嫌がられます。
モロヘイヤなどは摘んでも1日~2日経つと、もう芽が出てまた摘めるようになる。
あまり成長が早いので、我が家だけで食べる方が追いつけず、ご近所や知り合いに食べていただくことでバランスをとっているのです。

「主よ、人は何ものなので、あなたはこれをかえりみ、人の子は何ものなので、これをみこころに、とめられるのですか。」
‭‭詩篇‬ ‭144編3節

CB2272FB-FA2E-4EC3-87E8-312547838643.jpg

ズッキーニの雌花、早朝に花が咲くので蜂の代行をし、おしべの花粉を雌しべにつけてやる


3FB05DF4-1E99-4F21-A63C-5CD41D0B8E23.jpg

長茄子、大きくなっても柔らかく食べられるので今年から栽培している


42BBDDCC-4CD4-46F8-B88A-FC0453203B5A.jpg

スイートバジル、最近イタリヤ料理に欠かせない、畑中が良い香りできもちが良い


C53EEC0E-4F27-46CA-A900-C2A399CC7F2C.jpg

スイスチャード、小さい葉をサラダで食べるが、これは大きくなりすぎで観賞用に なっちゃった

コメント

ばんわ。最近、晴天続きで、気温が異常に高い日が続く一方で、大気が、不安定な状態になり、天気急変には、十分ご注意下さい。
特に野菜は一番ダメージ受けます。

九州豪雨があったり、こちらも北部で、土砂崩れが発生してますます

のんさん
オハー!
お元気そうでなにより。
自然災害があちこちで起きているから、無理をしないで気をつけてね。

毎日暑い日が続いていますね。又又九州での災害胸が痛みます。人の力では防ぎようもない自然災害日本は本当に多いですね。お野菜が沢山すくすく成長されていますね。こんなに生き生きしたお野菜を頂ける幸せですね。

デコさん
防ぎ切れない自然災害も多いとおもいます。
今回も災害にあった方々は暑さのために気力、体力も限界だと思います。冷房も、風呂もない体育館や公民館ではなくホテルや旅館(観光客のキャンセルが続いているそうです)を買い上げて、1時でも本当に休まるところで過ごしてもらうことはできないのでしょうか?
これこそ政治家が考える問題だと思います。何とかしてあげてくださいと願っています。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.