トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

春の野菜作り

なのはな.jpg

菜の花


満開.jpg

ブロッコリー


大麦花.jpg

大麦


ルッコラ花.jpg

ルッコラ


ネギ花.jpg

ネギ

春は長い冬を越した多くの野菜(菜の花、小松菜、大根、ネギ、麦、アスパラ、イチゴ、そら豆、ニンニク、エンドウ豆、ブロッコリー、ルッコラ等)この時とばかりが一斉に花を咲かせる。
これから実を着けるために咲く花と、収穫忘れで花が咲いてしまったものと、いろいろある。
そしてこの花の饗宴が終わると (多くの夏野菜の植え付け時期が、桜の花の散る頃となっている) トマト、ナス、キューリ、枝豆、ショウガ等の植え付けが始まり、ゴールデンウイークごろは夏野菜の植え付けの最盛期です。
高齢者になっても、健康と楽しい畑仕事があるというのは嬉しいことだ。
また植物も手をかければかけるなりに応えてくれて、美味しく育ってくれるものです。
あまり美味しいと、虫が先に食べてしまうこともあるが、その時は共存共栄と思い納得。

「川は、都の大通りの中央を流れ、その両岸には命の木があって、年に十二回実を結び、毎月実をみのらせる。そして、その木の葉は諸国の民の病を治す。」
                             ヨハネの黙示録22章2節

コメント

こんばんわ
花の競演ですね。ブロッコリーの花の見事な事これではブロッコリーが体にいいわけですね。花はそれぞれ皆可愛いですね。これから春の野菜の植え付けですね。新鮮なお野菜が頂ける一番喜ぶのは方は(*^_^*)誰でしょう。

デコさん
ゴールデンウイーク、畑仕事に最適な気候です。
花に囲まれ、五月の風に当たりながらの作業はとても心が癒されます。
夏の冷たいビールを思い浮かべながら、今日は枝豆の種(豆)を蒔きました。
実入りが良いと嬉しいんですが。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.