トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

ベルリンから

いよいよ旅の最終日、ベルリン。
人口4百万の大都市、ドイツの首都です。
ドイツは過去の戦争を省み、平和を守る現在ヨーロッパ唯一の経済繁栄国です。国中の小さな村から大きな都市まで至る所でクリスマスマーケットが開かれている。平和の象徴です。確かに平和が第一、それでこそ繁栄がある。
クリスマスマーケット巡りとともに、歴史遺産の見学もしました。
ブランデンブルグ門、また東西ドイツを隔てていたベルリンの壁は人類の愚かさの象徴みたいなものではないか。

♪♪『互いに愛せよ』と説き、平和の道を教え
全てのくびきをこぼち、自由を与えたもう。
げに主こそ平和の君、たぐいなき愛の人
伝えようその訪れを、......................」♫
Oh holy night の3番の歌詞


2016-12-04 00-38-21.jpg

ハンブルグのクリスマスマーケット


2016-12-06 01-18-05.jpg

ブランデンブルグ門


2016-12-06 01-47-30.jpg

ベルリンの壁の壁画


2016-12-06 01-49-49.jpg

壁の崩壊を象徴する絵、ホーネッカーとブレジネフのキッス

コメント

ハトは鳴いているという映画でドイツは戦争への反省をこめて次世代に語り継ぐため至る所にそういう建築物を残していると彫刻家が話していました。。ドイツのクリスマスを楽しまれましたか。

デコさん
「ハトは泣いている」はまだ見ていません。是非見てみたいと思います。
悪いものはハッキリと謝って出直すことがいいことだと思います。
ドイツは戦争被災国に謝罪をし、多大な賠償金を払った。
それで今では近隣国からはむしろ好意を持たれています。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.