トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

団地のクリスマス会にて

今日12月12日(土)、団地の恒例のクリスマス会でした。
昨日の嵐のような雨もあがり良く晴れた朝です。
私達数人で結成しているファーマズ(家庭菜園をしている団地の者達)が普段の成果を披露する時で、それぞれ畑で採れた野菜を持ち寄り即売をしました。
打ち合わせなしで、それぞれの作物を持ち寄ったが決して困ることはなかった。珍しい野菜はレシピを説明する場面も多々あった。(キクイモ、高菜、鷹の爪など)
高菜など町のスーパーや八百屋では売っていないが、私達家庭菜園では趣味で好きなものとして作っている。それぞれの郷里の野菜などが出品され話題になり、生産者同士、また生産者とお客さんの良いコミュニケーションの時となった。
11時から売り出し12時にはすべて完売でした。市価の半値ほどで販売しましたので売上金(約1万円)は多くはありませんが、全額、東日本大震災のこども基金に送られます。


「わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。」                   マタイによる福音書25章40節
                                       


ファーマーズー2.jpg

高菜のレシピを説明している(塩漬け後油炒めが一般的)


ファーマーズ‐3.jpg

キクイモを買うか迷っている(血圧降下に良いとのこと)

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.