トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

デモに参加して

今年いくつか(安保法制廃案、原発再稼働反対、辺野古埋立て反対など)のデモに参加した。現役で働いていた時は、時間もゆとりもなく政治にはノータッチだった。デモするのは反政府、自己主張の強い者などで特殊な者と思っていた。
しかし、参加した最近のデモは60年安保当時のデモとかなり違っているのを感じた。
まずは平和的(非暴力的)、参加者が学生からママさんやお年寄りが個人(労働組合や団体の組織でなく)的に、自主的に参加していることです。そして例え通らなくとも、自分の意思をはっきり公に表示することも民主主義だと。
デモをリードしている学生たち、SEALDsのリーダーたちはデモを民主主義(生活の一部)の一部としてとらえていること、またコールの仕方も現代風に工夫をしてラップのリズムに乗せて行っている。妻に言わせれば「あなたはラップに乗れていない」すなわち現代の流れに乗れていない?時代から外れている?とのことです。
若者たちの新しい時代が来ている。
そしてさらに彼らは古代ギリシャの民主主義からアメリカのキング牧師のメッセージの韻を踏んだ発声を学んだことなど、確かに若者たちも少なくとも私よりは良く学んでいるようだ。
今回、安保法制等の反対行動は全て思うようにならなかったが、「終わりではない、始まりだ!」と言っている学生たちを知り、日本の将来も暗くはない。

「涙と共に種を蒔く人は
 喜びの歌と共に刈り入れる。」
      詩篇126篇5節

代々木公園デモ.jpg

9月のある日、思い思いのスローガン旗を持って集う代々木公園でのデモ、
中には(HANSEN TIGERS)タイガースのユニフォームを着ている人も

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.