トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

冬が来る前に

春先のある日、ホームセンターに行ったらパパイヤの苗を売っていたので2本買って畑の隅に植えた。
秋、冬のある日本ではパパイヤの実をならせるのは難しいと思ったが、TVの番組で九州地方でパパイヤを温室で作っていることを知ったので、もしかしたら出来るかもしれない、挑戦してみようと思った。
今年は8月半ばから異常な位涼しい日が続いて、とっくに秋の気配です。
それでもパパイヤはやっと花が咲かせ、小さな実をつけ始めたので、なんとか収穫までこぎ着きたい。それで冬が来る前に温室を作ることにした。太陽光パネルではなく太陽熱温水装置による温室を作ろうと思う。(それもペットボトルで安く)


「何とかして、冬になる前に来てください。ユブロ、プデス、リノス、クラウデヤ、またすべての兄弟たちが、あなたによろしくと言っています。主があなたの霊とともにおられますように。恵みが、あなたがたとともにありますように。」
                     テモテヘの手紙二 4章21,22節


パパイヤの花.jpg

パパイヤの花


パパイヤ.jpg

パパイヤの小さな実


コメント

パパイアの木、懐かしいね。
シンガポールの家に泊めてもらった時、キッチンの扉の外に
あったね。もう、40年前頃かな・・・・・。

winderさん
そうですね、早いもんですね。
良く遠いところまで来てくださいました。ありがとうございます。
私もパパイヤの木は懐かしいです。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.