トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

秋野菜の準備

夏野菜もほとんど終わりに近づき、これからは秋冬野菜の準備作業開始です。
野菜作りは土づくりといわれているほど、適切な良い土を作ることが大切です。
確かに、半年後に出来る果実は今準備する土によると思うと今が重要な時。
しかし、日中暑かったり、雨が降ったりなかなか思うようにはできないのが現実。

夏のキュウリやズッキーニ、枝豆の畝を掘り起こし、石灰を撒き堆肥を入れて3-4週間次の野菜に備える。そして白菜、大根、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー等を植える。特に今年は冬の漬物葉野菜として高菜に挑戦する予定。

無農薬、有機肥料による栽培の野菜は一味違うと言われている。その一味違うものに挑戦するのが楽しいのです。


「人の心には多くの計らいがある。
 主の御旨のみが実現する。」
                         箴言19章21節


朝のヒマワリ.jpg

食用ヒマワリ、今朝は涼しく夏の終わりのような感じ


いちじく.jpg

秋の味覚の一つイチジク、
昨年は木が小さく、まだ実が熟さなかったが今年はかなり楽しめそう


バジルソースに.jpg

バジルで恒例のジェノベーゼ(バジルソース)を作った
バジルの葉、ニンニク、松の実、オリーブオイルをミキサーに

コメント

あっという間に暑い夏も終わりそうですね。↓ではデモに参加されたとの事いかがでしたか?私は渋谷の高校生のデモにも参加し若い方から沢山の元気も頂きました。8月30日日曜日2時からは大々的な行動があると今日シールズの代表の若い方が夕方5時ごろのラジヲで話されていました。その中で評論家やコメントを寄せている方々は第3者のような意味合いで話されているけれどそうではなくこの問題は自分達自身の事だと話されました。受け答えがしっかりしていました。冬野菜の準備に取り掛かる季節なのですね。イチジクも新鮮で美味しそうですね。イチジクはてっぽう虫が木に着きやすいですね。

デコさん

はじめてのデモ参加というより、妻も私も「戦争法案」だけは反対しなければという思いです。
30日(国会まえ?)は何とか再度参加したいと思っています。
イチジクにつく鉄砲虫というのははじめて聞きましたがカミキリムシの幼虫のことなのですね。気を付けて見張ります。
ありがとうございます。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.