トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

さつき町夏祭り

8月1日(土)夏祭り、新鮮野菜の店を出しました。
『枝豆とっといてー!』
団地に住む7人のメンバーでつくる「さつき町ファーマーズ」が自慢の無(減)農薬野菜、花等を出品しました。もちろん市価の半値以下で販売するので開店早々一時間で売り切れです。(毎年恒例なので知る人は期待して来てくれます)
売上金は全額(約1万円)、朝日新聞厚生文化事業団を通して東日本大震災の被災者(こども基金)に送られます。
このイベント参加は、もちろん収益目的ではなく住民の交流(互助)、ファーマーズメンバーの健康維持(自助)のためです。高齢化する住民が少しでも安全で、おいしいものを食べ、交流が出来ればと思っています。
基本的には、行政の助け(公助)に出来るだけ頼らない(頼れない?)社会であることが望ましいのではないでしょうか。


「 だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。これこそ律法と預言者である。」
                      マタイによる福音書7章12節


野菜ショップ.jpg

販売前の準備作業中


ナス大.jpg

今年も大きい実をたくさんつけた


ミニトマトアイコ.jpg

ミニトマト(アイコ)先端を間引いているので実が大きい

コメント

茄子もミニトマトも、いい色!
さすがのファーマーズ!
今年は茄子がよかったので、来年は少し量を増やして
楽しみたいと思っております。

winder さん
野菜作りは本当に楽しみがいっぱいあります。
種をまいて芽が出る時、実が付く時、色付いた時の美しさ、食べた時の美味しさと。
さらに差し上げて喜ばれる時など格別です。
これからもいろいろな野菜に挑戦したいです。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.