トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

イチゴの日

春、イチゴの季節です。
畑の野菜の中でも、一番人気はイチゴのようだ。
夏に苗とり、秋に植えかえ、冬の寒さに十分当て、春にやっと花が咲きこれから赤い実が出来る。丸一年の間手間暇かけて出来るからでしょうか。
東日本大震災後に、東北地方のビニールハウスで作ったイチゴが一粒1000円ということでビックリです。
一株に数十個の実がなる、大きい粒もあれば小さい粒もある。間引きをすれば大きい粒がとれると思うが、我が家では小さい粒を集めて(小さい方が良い)イチゴの形があるジャムを作るので間引かない。
また子供はみんなイチゴが好きです。
去年、孫が出来たから、孫が喜ぶ顔を見るのも楽しみだ。
もうすぐその日がやってくる。


「見よ、その日が来れば、と主は言われる。
 耕す者は、刈り入れる者に続き
 ぶどうを踏む者は、種蒔く者に続く。
 山々はぶどうの汁を滴らせ
 すべての丘は溶けて流れる。」        
                                  アモス書9章13節


イチゴの花.jpg

コメント

太陽を燦々と浴びた苗から美味しい完熟のイチゴが収穫できるのですね。作る大変さもありますが収穫する喜びの方が大きいですね。今年は日照不足で作物に弊害が出てきているようですが大丈夫でしょうか?

デコさん

露地物はどうしても虫が付きやすいので、商売の方は殺虫剤を蒔くようですが、私は無農薬栽培を心掛けています。
時には、「熟してきたので明日取ろう」と朝行ってみると、すでに虫にかじられていることがたびたびあります。以前はがっかりしましたが、最近は虫にも少しは分けてあげましょうとの思いになりました。虫と共存共栄です。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.