トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

今年の農策

三寒四温で春も近付いてきた。
晴れた日は畑にいることが、とても気もちが良いこの頃です。
そろそろ、今年の農作物の植え付け計画を考える時がきた。
毎年、5月の連休頃に夏野菜、トマト、キューリ、ナス等の苗を植えるのが基本です。
今年は、少し挑戦して伝統野菜の高菜やイタリヤ野菜のコールラビ等を育てたい。
もう一つは、花を少し植えたいと思う。
グラジオラス、ボリジ、バラ(ウイリアム・シェークスピア2000の苗を買った)等。
新しい作物に挑戦すると当然失敗もあるが、学ぶことも多い。
そういえば、最近植えたジャガイモ(キタアカリ3kg、メイクイーン1kg)も新しい栽培方法(黒ビニールを張って)で植えた。(土寄せの必要がなく、収量も多いとの報告あり)
まー、老化防止のためにも挑戦は少しは役に立つと思っている。


「朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。」
                      ヨハネによる福音書6章27節

ボリジ.jpg

ボリジ、地中海地方に生息するハーブ(湿気の多い日本では少し難しい栽培)


バラー0.jpg

バラ、「ウィリアム・シェークスピアー2000」

コメント

春になりそろそろ忙しく楽しい季節がやってきますね。目新しいお野菜の挑戦するのも楽しみですね。ウイリアムシェクスピアのバラの花芍薬の花のようですね。綺麗に咲かせてくださいねお手並み拝見しています。

デコさん
そういえば芍薬に似ていますね。
友達が老化予防のためバラの名前を50覚えることに挑戦しています。私は毎年1種類多く花を咲かせることに挑戦しようと思います。乞うご期待!

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.