トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

万座温泉にて

ここは標高1800m、万座温泉スキー場です。
毎年恒例、横浜市立鶴見中学の同窓生3人でスキーキャンプに来た。
話の中で、KMさんが京セラの稲盛さんが霊の研究に造詣があり、投資しているとのことに言及した。
技術屋から京セラを立ち上げ、一代で世界的企業に成長させ、その経営手腕を買われ、破産した日本航空の再建を成功させた立派な経営者です。かつ仏門に入り宗教的にも造詣が深いという偉大な人物です。
人は誰でも、霊の働きに興味があるのは理解できる。稲盛さんも技術、経営、宗教と経験し達成した最後に霊の研究にたどり着いたのだろうと思った。

そんな中で私達クリスチャンは、なんと素晴らしい人生を歩んでいることかと再認識させられた。それは全てのクリスチャンは霊の研究者であるばかりではなく、体験者だからです。絶望の時に希望を与えられ、体が病んだ時癒しを体験している。

「聖霊によらなければ、だれも『イエスは主である』とは言えないのです。」
                                      第一コリント、12章3節
とある通りです。

3泊4日のスキーキャンプ、初日は晴天で久々のスキーを楽しんだ(苦しんだ?)。
2日目は吹雪のため温泉に浸かり、骨休めと日進館の社長との会話で、万座温泉の歴史など聞くことで、あっという間に時が過ぎた。
帰宅してからも、しばし温泉のぬくもりと、事故やけがのなかった無事な帰宅の達成感を味わっている。

滑り出し.jpg

1年ぶりのスキー、パウダースノーのキッシ、キッシが気持ちいい


極楽湯.jpg

昨日の天気とは打って変わって今日は吹雪、
日進館の離れにある露天風呂、極楽湯で吹雪の中の入浴


空雪と.jpg

帰る日の朝、空と雪

コメント

毎年恒例の行事ですね。元気で顔を合わせられるそれもすばらしいですね。皆さんお若いですね。きっと身も心も若いのでしょうね?京セラの稲盛さんきっと信念の人なのでしょうね。何百年の歴史の重さ京都人は芯が一本通っているのでしょうね。関西人でも京都の方は異なるように思えます。

デコさん
老人がこのスキーのために1年間ウオーキングしたり体力を維持するために苦労しています。あとどのくらい続くか分かりませんが、このような励みになる友がいることを感謝しています。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.