トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

おそい初夢?

団地の中には棟が20位あります。私達の住む棟には24世帯います。
その夢は「棟別の野球チームがありお互いに競い、棟の住民が総出で応援するのです。棟にはいろいろな人(外国人も)が住んでいますが、お互いのコミュニケーションがとても良く、困った時、嬉しい時みんなで分かち合います。最近中学生ぐらいの人達が我々高齢者に変わってチームを引き継ぐ訓練もしています。」というものです。
実は、住民同士のコミュニケーションがあまり良いようには思えない。今後の在宅医療・介護のため何とか改善したいと考えている人が何人かいるという現実です。

なぜこんな夢を見たのだろうかと考えた。
実は昨日「バンクーバーの朝日」という映画を見てきたからでしょう。
戦前カナダに移民した人達が人種差別のある中で非常に苦しい生活をしているのですが、2世の青年たちが「朝日」という野球チームを作り、現地の白人の野球チームと試合をするというテーマです。このチームの活動(負けたり勝ったり)のお陰で日本人社会が一つになって苦境を乗り切るのです。しかし時代は第2次世界大戦に突入し、日本人は敵国性人として収容所に連れて行かれたというところで終わった。

初夢が少しでも現実となり、団地が良いコミュニティーになればと願っている。


「口実であれ、真実であれ、とにかく、キリストが告げ知らされているのですから、わたしはそれを喜んでいます。これからも喜びます。」
                         ピリピ人への手紙1章18節

文化スポーツセンター.jpg


団地に隣接して市の文化センター、スポーツセンターが出来ましたとても便利ですこれが人と人のつながりを取り戻す役にたってほしい
左:文化センター(ビナレッジ)、右:スポーツセンター(ビナスポ)


高層棟.jpg

高層棟

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.