トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

居場所がない?

"We don't have room for you."
(あなたのための部屋はありません)
クリスマスが近づいているので、何度か聖書のイエスの誕生の箇所を読みますが、これはちょっとショッキングな言葉です。
皇帝アウグストスから住民登録せよとの勅令が出て、ヨセフとマリヤはガリラやのナザレから自分の町ユダヤのベツレヘムに行った。マリヤは身重であったが、そこにはもう彼らの泊まる場所がなかった。その時宿屋の主人が言った言葉のようです。
今風に言えば、「居場所がない」とも訳せる。
近所の一人のお年寄りが、毎日近辺を自転車を引いて歩いている。「ただ歩いているだけだと 何もしていないみたいに見られる。自転車を引いていると何か用事をしているようだから人目には良い。」と。
退職してしばらくすると、体力の衰えと共に社会とのつながりも薄れて、1日何もすることがないと、お年寄りが言うのを耳にする。城山三郎著「毎日が日曜日」の主人公はフィルムの入っていないカメラを持って子供達が来る動物園に行って毎日を過ごしていた。高度成長期に生きたサラリーマンの老後生活の一部を描いている。
不登校の若者だけでなくお年寄りにも居場所は必要です。
ある人は絵を描いたり、楽器を演奏したり、ウオーキングしたり、文章を書いたり、畑をしたりして場と心の居場所を見つけている。さらにそのことを通して誰か、一人でも喜んでくれる人がいればそれは最高の「居場所」でしょう。


「わたしの目には、あなたは高価で尊い。
 わたしはあなたを愛している。」              
                              イザヤ書43章4節

チコリ-1.jpg

イタリアのチコリ(トレビス)です「美味しい!」と食べてくれる人がいれば嬉しい


霜の畑.jpg

最近、寒気が厳しく畑は霜でまっ白です

コメント

こう寒くては畑の作物は可哀想ですね。我が家もアルストロメリアにビニールの傘をさしてあげました。これで少しは霜よけになり春に可愛い花を咲かせてくれるでしょうか。紫色のチコリ美味しそうですね。取り立てはもっと美味しいのでしょうね。

デコさん
アルストロメリアをネットで調べたら、以前何回も見たことがある花でやっと花と名前が一致しました。デコさんは良く花の名前を知っているので、いつも新しい花の名前を教えられ人生が豊かになります。ありがとうございます。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.