トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

ゆめクラブで

「午前9時、第二児童公園に集合!」
ゆめクラブ(老人会)の月例美化デーに参加した。
秋晴れの気持ちの良い朝だった。20人位の老齢男女が団地の公園に集まった。ごみを拾ったり、落ち葉を掃いたり、雑草をとったり1時間ぐらいだが作業とおしゃべりで時間を過ごした。最後に「ビニール袋に入れた落ち葉を堆肥用にもらっていきますがよろしいですか?」と聞いたら、クラブ会長が「落ち葉をあげるから、来年野菜をくださいね」とジョーダンを飛ばしていた。そして満場一致で私が6袋の落ち葉を畑の堆肥用に貰って来た。
そして、さらにお隣のTI翁が、「第一児童公園にもたくさん落ち葉があるから熊手を持って行って集めよう」と言って、また2人で本格的に落ち葉だけを集めた。
熊手で枯れ葉(お札?)をかき集めるのはとても良い気分だ 。
TIさんは最近100万円近くかけて入れ歯を造ったようだが、一日でも長生きしてほしい。団地では新参者であり、ゆめクラブでは最若年者である私にとって頼りになる隣人です。今日半日で今年の必要な落ち葉は八割がた集まった。
畑も冬の準備が着々と進んでいる。


「それゆえ、イスラエルよ、わたしはあなたにこうしよう。わたしはあなたにこのことをするから、イスラエル、あなたはあなたの神に会う備えをせよ。」
                               アモス書4章12節


草刈り.jpg

手よりも口の方が良く動く、ゆめクラブ美化デー


落ち葉堆肥.jpg

畑の堆肥置場に豊かに集めた落ち葉

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.