トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

2025年の在宅医療、介護にむけて

先週、海老名総合病院や介護施設アゼリアから医師や看護師さんが団地の「にこにこサロンさつき」に来られて、団地の数人の人達と話し合いをした。
2025年を目標に『いつまでもさつき町で住み続けるために』と題し、また腹案として『医療財政の軽減化』のため、在宅医療、介護を勧めるための準備です。
医療看護チームからは①認知症サポータ養成、②生活支援サポーター養成、③医療相談、④介護相談等のプランが示された。

話し合いの中で、行政への要望としては、救急車に来てもらっても建物から道路まで患者を家族が運ばざるを得ない(老齢者の場合、他人を頼む)という決まりの不備の調整、また介護保険料支払者で保険の未使用者へのインセンチヴ等。

我々住民側としていくつか必要なことが浮き彫りになった。
住民同士のコミュニケーションを良くし、個人情報保護を尊重しつつも詳しい情報(誰がサービスを必要としているか?)を共有すること、また建物の構造(5階建のものはエレベーターがないので高齢者の外出が困難)に対し、何らかの配慮をすること等。

住民で出来ることはもっと積極的に!
第1回目、1時間半ぐらいの短い話し合いとしては有益だった。


「なにゆえ、わたしが来ても、だれもいないのか。
呼んでも答えないのか。
わたしの手は短すぎて贖うことができず、
わたしには救い出す力がないというのか。」    イザヤ書50章2節


空と稲.jpg

もう空には秋の雲、地では稲の垂れ穂が


朝のラジオ体操.jpg

夏休み最後の週の朝、中学校の校庭でのラジオ体操
小さい子たちを大切に育てていこう

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.