トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

夏祭りの準備

団地の夏祭りが週末にある。
団地の住民も高齢化してきて、あちこちで杖をついたお年寄りや、車いすの方を見るし、もちろんデイサービス等に通うためのケアーセンターの車もあちこちに見る。
ゆくゆくは(10年先)我が身かとも思うと少しさみしい、が現実がそこまで来ている。
国の財政膨張を抑えるという狙いでもあるが、この団地は海老名市でも戸数が多い(650世帯)こと、高齢化率が高いことのため、今年度から在宅介護モデル地区に指定されたようです。
医師、看護師を中心に地域の住民がお互いに助け合うということです。
以前、私は会社勤めや教会の行事で時間的にゆとりがなく、夏祭り等に積極的にかかわれなかったが、数年前から友達を作りたいと思って出来るだけ地域行事には積極的に参加している。
自主的クラブ(趣味の野菜作りのファーマーズ)が何人か集まり、夏祭りの野菜販売模擬店用の野菜作りに懸命です。その日にちょうど良い野菜(旬、食べ頃)を作るということが難しいので、あるメンバーはプレッシャーだとも言っていた。少しプレッシャーがある方が認知症予防に効くようですよと話している。
また趣味のファーマーズ模擬店も夏祭りのにぎわいに一役。
友達づくりも野菜作りも易しくないが、今朝も挑戦です。


「主はお答えになった。『マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。』」
                        ルカによる福音書10章41,42節

とまと.jpg

枝で完熟のフルーツトマト


なすー1.jpg

米ナス、大きくヘタに棘がある


おくら.jpg

オクラ


エンチャイ.jpg

空芯采、エンチャイ、kangkong,water spinach とも言われ、油で炒めてオイスターソースで味付ける、東南アジアの代表野菜料理。


コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.