トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

台風の影響

この一週間は南方で発生した台風8号のニュースが気になっていた。
大型で、台風の目がはっきり見えているから、どんな被害をもたらすのだろうかと?
各地の土砂災害や、洪水の被害も心配ですが、畑で野菜を作っている者としては、もしこの大型台風が関東を直撃すれば今まで丹精込めてつくってきた野菜が大きな被害を受けるので心配です。
どこの農家も同じ心配をしていることだろう。昔から日本は収穫期に台風に見舞われるので、農家はどうしているのだろうかと考えた。ビニールハウスはその一つの対処法です。でも広大な畑や田んぼで露地栽培しているものは?
私の借りている畑は田んぼの真ん中で、周囲に風を遮るものがなく冬は北風、夏は南からの強い風が当たるところです。仲間の人は背の高くなるもの(キュウリ、トマト、トウモロコシ等)は植えないようにしている。確かに心労と、風の被害は計り知れないものがあるから。
今朝も、トマトの支柱を補強したり、トマトが付いている枝を選定して出来るだけ被害を少なくしたり、支柱にナスの枝を固定したり対策を講じた。
しかし台風から被害を受けるだけでなく、科学もかなり進んできたのだから、むしろこの巨大なエネルギーを活用できないものかと。例えば、各家庭で風力発電して蓄電して使うとか。
しかし、今は被害無きよう祈るばかりです。


「わたしの兄弟たち、いろいろな試練に出会うときは、この上ない喜びと思いなさい。
信仰が試されることで忍耐が生じると、あなたがたは知っています。」
                           ヤコブの手紙1章2、3節


台風襲来.jpg

西の方から台風がやってくる


に吹かれて風.jpg

すでに大きい葉のナスなど風で揺れている、

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.