トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

豆のトンネル

2週間ちょっと旅で留守をした後畑に行ってみると、花豆がトンネルを作っていた。
すごいスピードで成長しているのに驚いた。
花がいっぱい咲く割には豆を作るべく、さやが出来ていないのに少々悩んでいたのだが、今回こんもりしたトンネルを良く見るとさやが大きくなっているのもあるし、小さなものもちらほら出来ている。
それでも花の数からすると1%にも満たないかもしれないが、ホッとしている。
今回の旅で、畑を隣町に住んでいる知人のOFさんに世話をお願いしていったので、とても安心して旅ができました。

私は聖書の次の言葉が好きです。
「わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださったのは神です。」
            コリント人への手紙第一、3章6節


トンネルー2.jpg

花豆、片側4本で2列、長さ4m背丈は2mくらいになって、トンネルです


花豆ーa.jpg

以前ほとんど見当たらなかったさやが少しずつ実ってきて、大きいさやは25cm位のものもある

あかいトマト.jpg

トマトも色付いている


ズッキーニの花と実.jpg

ズッキーニが今年は順調に成長している

コメント

植物がすくすく元気ですね。隣人の方の助けもあって長旅なのですね。手製の美味しい花まめが収穫できそうですね。美味しい紅茶クッキー御馳走様でした。

デコさん
野菜作りは人の手も必要ですし、自然条件にも大きく左右されるから大変です。いろいろな方のお世話になりながらやっと良い果実がとれるようです。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.