トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

エデン・プロジェクト

イギリスの南西部の港町プリマスから電車でLand's End(地の果て)に向かって1時間ほど行った所に、陶器の粘土を掘った跡地に作った植物園、エデン・プロジェクトがある。
今回の旅の目的の一つがこのエデンプロジェクトを見ることだった。
北海道より北に位置する英国で、熱帯と地中海の植物を栽培している巨大な温室(バイオーム)を持っている。栽培されている植物が10万種という種類の多さだけでなく、温室の構造の特殊性や、21世紀の人間環境への研究課題を知ることができる。
世の中には見たこともない植物があり、初めて見る温室、このようなプロジェクトを作るという発想、遊び心、エコの技術、食糧生産、雇用等々、全てがビックリすることだらけだった。

「シェバの女王は、ソロモンの知恵と彼の建てた宮殿を目の当たりにし、 また食卓の料理、居並ぶ彼の家臣、丁重にもてなす給仕たちとその装い、献酌官とその装い、それに王が主の神殿でささげる焼き尽くす献げ物を見て、息も止まるような思いであった。」
                     旧約聖書  歴代志下9章3、4節


バイオーム.jpg

熱帯雨林性植物のバイオームと地中海性植物のバイオーム、(ゴルフボールのような表面のパネルは旭硝子が開発したフッ素樹脂のもの)

ドーム.jpg

バイオーム内の構造、(バルーンは研究用)


パパイヤ.jpg

熱帯バイオーム内のパパイヤの木


平桃.jpg

地中海性バイオーム内の香りと味の濃い平べったい桃(トルコ原産?)


ドーム外.jpg

バイオームの外にもたくさんの植物が植えられている、(ここで提供されるサラダの野菜の育てている)


ランドトレイン.jpg

広い園内を案内してくれるランド・トレイン(トラクターの後ろに客車をつけている)

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.