トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

うれしいことば

『大飯原発の再稼働をしてはならない』 福井地方裁判所の裁判長のことば(判決)です。
「原発の運転は電力供給の安定とコスト低減」と関西電力の主張
しかし裁判長は「人の生存そのものにかかわる権利と、電気代の高い低いを同列に論じること自体、法的に許されない」、また技術的に「地震に対する安全性が十分でない、万が一にも事故の起こる可能性があるなら認められない」と。
福島の原発事故で15万人が避難し、未だに多くの人が事故の被害で苦しんでいる現状を省みないで、経済性を優先し原発を再稼働すること禁じたのです。
経済成長に重要性をおく世論の中、人命を最優先すると明言する人がいたことは嬉しい。
久しぶりに聞く安心したことばです。

「太陽の下に起こるすべてのことの中で最も悪いのは、だれにでも同じひとつのことが臨むこと、その上、生きている間、人の心は悪に満ち、思いは狂っていて、その後は死ぬだけだということ。
命あるもののうちに数えられてさえいればまだ安心だ。犬でも、生きていれば、死んだ獅子よりましだ。」
             コヘレトの言葉9章3-4節


赤バラ.jpg

畑で育てている唯一のバラ、寒い冬を越してやっと蕾が開いてきた。
友人のKMさんはバラの名前を50、覚えることを自分に課している。残念だがこの薔薇の名前は分かりませんが、いつか william Shekespeare 2000 も育ててみたいと思っている。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.