トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

母の日に

今度の日曜日、5月の第2日曜日(11日)は世界中の多くの国で母の日を祝います。母の日の起源は、アメリカのある女性から始まった。

「バージニア州のアン・ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。」 
                                    ウイキぺディアより

私の父は早く亡くなったので、母は私達4人の子供を育てるのに大変苦労をしました。私が結婚する前、母と私の親子二人で鎌倉の浄智寺の境内の茶室に数年間住んでいたことがあった。時には裏山の夏ミカンをとったり、穏やかな日々を母はとても喜んでいました。
今、私のは母もうこの世にはいません。
しかし、あの時の「毎日が母の日」の思い出が、私の心にいつまでも残っています。
お母さんありがとう!


「あなたの父母を敬え。
そうすればあなたは、あなたの神、主が与えられる土地に長く生きることができる。」 (十戒の第5戒) 出エジプト記20章12節


母の日プレゼント.jpg

今年も長男が贈ってくれた母の日プレゼント「ありがとう!」

コメント

母は強しですね。あの時代に4人の子供を女手一つで育てられた本当に偉い人ですね。尊敬します。きっとご主人さまの分まで神様が長生きさせてくれたのでしょうね。

デコさん
本当に母は強しです。
どこの国も、いつの時代も母がこの世を支えています。
だから、(私は特別フェミニストではありませんが)全ての女性が栄養(力)と教育(知恵)を身に着けることが大切だと思います。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.