トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

ゴールデンウイークの楽しみ

いよいよ明日から大型連休、ゴールデンウイークの始まり。
渋滞のわずらわしさも大きな出費もなく健康的な、私のゴールデンウイークの楽しみはガーデニング(畑作業)です。
この数週間、畑の必要な場所を耕し石灰を撒き、堆肥をすき込んで用意してきた。そしてトマトやキュウリには支柱を立てます。(ちょっとした仮設足場工事みたいなもの)
今回植えるのは、主にトマト、ナス、キューり、生姜など。
この作業をすると、1-3ヶ月後にはさらに収穫の楽しみが待っている。
そういえば、昨年秋に植えたイチゴも色づき始め大麦も穂を出して、畑がだんだんにぎやかになってきた。
本当に自然の恵みに感謝しています。


「わたしは植え、アポロは水を注いだ。
 しかし、成長させてくださったのは神です。」   コリント人への手紙Ⅰ,3章6節

春大麦の穂.jpg

空に向かって真っすぐ伸びる麦の穂


色づくイチゴ.jpg

イチゴが色づき始めた、(最近ミツバチが少ないので人の手でミツバチの代わりに受粉している)


苗売り場.jpg

活況のJAグリーンセンター苗売り場

コメント

ムギが青々として爽やかですね。沢山の太陽を浴びての野良仕事健康にもいいですね。JAは今は何処も元気なお野菜やら花苗野菜苗で一杯ですね。奥方様は野良仕事は?

デコさん

そうです今がガーデニングのベストシーズンです。
デコさんのお庭も花でいっぱいでしょうね。
妻は、フレッシュサラダ用のレタス、ベビーリーフ、ルッコラ等を、毎朝畑から取ってくるよう命令する役です。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.