トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

早春を賦す

今朝は霜柱が立つ真冬の寒い朝だった。
暑さ寒さも彼岸までと、今日は日が昇ってくると少しずつ暖かくなり、昼過ぎには春一番が吹いて17℃まで上がってやっと春到来です。
全ての人々が待つ春です!
気象情報によると今日以降は最低温度が4ー5℃以上とのこと。
もう霜の被害はなさそうなので、2-3日前から準備していたジャガイモを植えた。
(メイクイーン、キタアカリ、男爵それぞれ1kgづつ)
これから野菜の成長に必要な肥料を施したり、新しい種を蒔いたり畑作業が少しずつ忙しくなってくる。(これから楽しみな作物は、イチゴ、春大根、スナックエンドウ、大麦、アスパラガス、等)
一雨ごと、野菜の成長とともに延びてくる雑草も、抜かなければならない。
高齢になって、少し作業すると腰が痛くなる、いつまで続けられるか?
もうしばらく早春の風、土の香りを楽しむためには、やはり健康が第一です。


「ごらん、冬は去り、雨の季節は終った。
  花は地に咲きいで、小鳥の歌うときが来た。
 この里にも山鳩の声が聞こえる。
  いちじくの実は熟し、ぶどうの花は香る。
 恋人よ、美しいひとよ
 さあ、立って出ておいで。」
                        雅歌(ソロモンの雅歌)2章11-13節


朝の霜柱.jpg

来年までサヨナラ!霜柱(今朝、畑の霜柱)


キタアカリの植え付け.jpg

キタアカリの種イモ植え付け(イモもふくらむが夢もふくらむ)

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.