トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

にこにこサロン

いつでも自由に話せる場、それが「にこにこサロン」。
団地内の小さなスペースを借りて、ボランティアーが運営(社保庁が協力)する無料のカフェです。火、木、金、日の週4日11時から4時ごろまでオープンしていて、誰でも無料でコーヒーを飲んで、おしゃべりが出来ます。
もちろん、独居老人やお年寄りの人が多く利用していますが、お昼を一緒に食べたり世間話をしてりして結構繁盛しています。お年寄りの方は過去にそれぞれ社会で貢献してきた方々で、(俳句の先生、切り絵の達人、栄養士の方、野菜作りの名人、看護師さん、ゴルフの好きな人など)話も面白く、知識も豊富でとても役に立ちます。
私もささやかな協力として夏の間(6月-8月の毎週金曜日)は夏野菜の直売をさせて頂いています。
今日も、お隣のTG翁を誘い合わせてコーヒーを飲みに行った。今日はハワイのコナコーヒーをいれてくれた。そしてノロウイルス対策には味噌汁(日本古来の発酵食品)を飲むのがいいと教わった。
高齢化社会になっていくこれからは、特に必要な場所です。
小さくても、あちらこちらに出来るといいなと思う。


「災いの日に、あなたの兄弟の家には行くな。
 近い隣人は遠い兄弟にまさる。」        箴言27章10節


寒椿.jpg

相模川の堤に咲く椿(今年はまだ蕾だったので2013年撮影したもの)

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.