トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

満足すること

土曜日の早朝冷蔵庫が異常音を出し故障した。10年目に入っていたのだが10年保証を買っていたので、メーカーに来て診てもらった。補償金額は購入時価の30%で修理にはその倍額必要であり、数日間かかるとのことでした。さらに寿命も10年位とのことでしたから、新しいのを買うことにした。
すぐ近くの家電量販店に行って、同容量(400L)の新しい冷蔵庫を選んだ、ただし睡眠時に気にならないよう運転音の低い三菱製(15db)のを選定した。日曜日配達ということだったが、何かの手違いで月曜日となった。(すぐ欲しかったのだが)
月曜日の午後、首を長くして待っていると新しい冷蔵庫が到着した、しかし大きすぎて入口を通過できなかった。(私の大きなミスです)
また再度量販店に行って、小さいサイズ(300L、18db)に変更して、即日配送してもらった。夜7時半やっと冷蔵庫が来て、据え付けが終わり故障した冷蔵庫も持って帰ってくれた。やっと、3日間のバトルが終わって、ほとんどだめになった食料の中から使えるものを新しい冷蔵庫に入れた。
なぜか感謝の気持ちが心に湧きあがってきた。
「故障が夏でなくて冬だったこと、クリスマスや正月の前であったこと、小さいサイズで価格も安くなったこと、何だかわからないものが入っていたが、整理できたこと等。
また私達も高齢者になって、人生を(冷蔵庫も小さく)縮小していく時だということ。」
を思いめぐらしながら。


「わたしは、自分の置かれた境遇に満足することを習い覚えたのです。」
                   ピリピ人への手紙4章11節


横浜ベイブリッジ.jpg

横浜ベイブリッジ
アドベントに入り、また妻の誕生日を祝うために横浜、港が見える丘公園に行った

トーイ―1.jpg

公園そばの、クリスマス・トイズで購入したお気に入りのスノーマン「メリー・クリスマス」

コメント

冷蔵庫壊れて大変でしたね。我が家の物は09年に買い求めました。同じ時期に買い求めた義兄の家では昨年新しく買い求めました。やはり機械は当たりはずれがあるのですね。でも今のものは消費電力が少ないので電気代は安くなりそうですね。奥様お誕生日おめでとうございました。段々歳を重ねるのが寂しい年齢になりつつあります。クリスマスカード届きました。ありがとうございました。

デコさん
歳を重ねると淋しいばかりではなく、へまばかりするようになってこまります。シャツをひっくり返して着ていたり、ボタンをかけ違えたりしてます。でも他人に迷惑をかけたのでないから「まーいいか!」と自分を慰めています。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.