トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

秋の収穫

わが農園の秋の収穫は、なんといってもサツマイモです。
昨年はなぜか良くできなかった。葉は良く茂っていたので期待していたが、いもの肌がザラザラしていたり色が悪く食欲をそそるようなモノではなかった。先輩ファーマーのKYさんに聞いたら栄養をやり過ぎると良くないとのことでしたので、今年は特別肥料は施さなかった。
結果、土の中から何とも言えない赤銅色の塊が出て来て出来は去年よりいいようです。

さてこの食べ時ですが、すぐ食べてはだめ。1-2週間冷暗所でストックしてからの方がデンプン質が糖質に変わりおいしく食べられるとのことです。
野菜を造ると同時に食べごろも考慮して提供することが必要であると学びました。

ちなみに、カボチャは収穫後1か月追熟したもの(スーパーで売っている)が美味しいとのこと。新米ファーマーとして知らないことが本当に多い、これから知ることが沢山あることを嬉しいと思おう。

"There is joy in the presence of the angels of God when one sinner changes his heart and life."          
             ルカの福音書15章10節


収穫―米.jpg

農家の最大の収穫、稲刈りが始まった


収穫ー1.jpg

私の収穫、サツマイモ


収穫―かぼちゃ.jpg

黄色はおもちゃカボチャ(ベレーカボチャ)、黒いのが食用カボチャ

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.