トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

自然環境保護

今日はバンフからジャスパーへ移動します。
レイク・ルイーズ、コロンビア大氷原を通ってバンクーバー行きVIA鉄道駅ジャスパー。

ロッキー近辺には多くの国立公園があるが、バンフ国立公園はカナダで初めに国立公園に指定されたところです。そして動植物、自然環境を大切に保護している。そこに来る観光客の入場料(入場料一人$10~20、年間来訪者400万人)にて良く環境整備が行われている。
環境保護の実態として例えば、
①バンフ国立公園の中を太平洋と大西洋を横断する国道(ルート1)が走っている。その国道が公園の森を2分するため動物の通路としてアニマル・オーバーパス、アンダーパス(建設費Ⅰ-2億円/箇所)を造って動物保護に努めている。
②ロッキーはロッジ・ポールパインという松が群生している。松が枯れることによって太陽光が下まで入り、シカの食物である草が生えシカが増えてくる。シカのため松くい虫の被害を受けているところもあるが、あえて手当てをしない。
③ある意味で、時々起る山火事を歓迎する。この松は42℃以上の高温でないと松ぼっくりから種が出ないが、火事が起こると松の種が飛び出し新しい松が成長する。

徹底的に自然を保護することで経済が潤う、脱経済成長ということでしょうか?


「地は草を芽生えさせ、それぞれの種を持つ草と、それぞれの種を持つ実をつける木を芽生えさせた。神はこれを見て、良しとされた。」
           創世記1章12節


ブルーシャト―.jpg

"森と泉に囲まれた・・・・・・ブルーシャトー" (シャトー・レイク・ルイーズ)


氷河.jpg

シャトーのコーヒーハウスからグレーシア(氷河)とレイクを写す


カヤッキング.jpg

エメラルドブルーの湖面でカヤッキング


アカバスカ氷河.jpg

コロンビア大氷原のアサバスカ氷河の上に立つ


アニマルオーバーパス.jpg

アニマル・オーバーパス

コメント

素敵な場所におられますね。お二人とも元気ですね。旅を続けるということは、体力も必要ですよね。森と湖に囲まれたブルーシャト―の景色もいいですね。

なんて素敵なところでしょう。自然から力を戴いて楽しい旅を続けてください。

デコさん
自然に、昔ブルーコメッツが歌った「ブルーシャトー」が口から出てきます。

Rikuさん
いつも睡眠不足気味で体調不良になりがちですが、良く寝れば体力もまだ回復しますので感謝です。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.