トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

ああ、平和を作りだす人は

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

これは日本国憲法第9条で、戦争の永久放棄を述べている。
私が東南アジアに駐在し仕事をしている時、仕事が大きくなればなるほど「相手は本当に私達日本人(日本国)を信用してくれるだろうか?」という不安があった。そんな時この日本国憲法が私に確信を与えてくれた。確かに以前(太平洋戦争時)はアジア、中国の人々に多大な苦しみを負わせた。しかし、今はこの憲法にあるように、私達は過去の過ちを省みて(悔い改め)二度と戦争をしないと宣言したものです。「永久に(武力を)放棄する。」としたのです。
これは世界にもまれに見る素晴らしい「平和憲法」です。そして六十数年間戦争をしないで来れたのです。これを決して変えてはならない。

 「ああ、なんと幸いなことでしょう、
  平和を作り出す人たち。」     
マタイによるイエス・キリストの福音5章9節

平和を「愛する人」より「作り出す人」は少し多く困難があるでしょうが、さらに幸いです。


朝の雲.jpg

朝5時の気温はまだ28℃、しかし空は高くもう秋の雲がたなびいていた


セミの抜け殻.jpg

庭のヒマラヤスギの枝に残る、セミの抜け殻


コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.