トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

「きょういく」と「きょうよう」

仕事をリタイヤした後の人生で大切なのは「きょういく」と「きょうよう」とがあることだと、友人が教えてくれました。難しく考えないで、「今日行く」と「今日用」とがあることなのです。
この時期になると(約一ヶ月弱)、野菜直売場、JAグリーンセンターでトウモロコシが山積みされて売られる。私も畑で少し作っているが、なかなか上手にできない。プロが作ったもので、早朝に採ったものを茹でると、とても美味しいのです。
9時の開店と同時に、これを買いに行くのが私の大切な「今日用」の一つです。
これを買いに行くというのは、ともかく美味しいものを食べたいという意欲(食欲)があるということです。
何かをしたい、美味しいものを食べたい、美しいものを見たいという興味、思い、があることが大切のように思える。
人生にはやはり希望が必要なのですね。さらに良いものは愛とか。


「それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。」
          コリント人への第一の手紙 13章13節


トウモロコシ.jpg

採ってすぐ食べるのが一番美味しい、
(北海道では鍋を畑に持って行って茹でるそうです)

コメント

梅雨お見舞い申し上げます。思わずあら。。。私には縁のない教養教育と思いきや。。なんで今更とよく読むとううん。。。そうですね毎日が日曜日なにか用事があることはいいことですよね。採りたてもトウモロコシも美味しいですよね。練馬農協は毎日新鮮な野菜があふれています。それを目当てに土日などは開店前より行列を作っています。驚きました。

デコさん?

暑い日が続いています、熱中症には気をつけてください。
近くに農協があるようで良かったですね、新鮮な野菜を食べて暑い夏を乗り切りましょう。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.