トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

美化デーで

先日の日曜日は団地の美化デーでした。
団地では専門の清掃会社に、公共の道路、広場、庭の清掃、草刈、庭木の手入れをしてもらっています。その上、年に数回美化デーという住民参加の草むしりの行事があります。
実際は住民のコミュニケーションを目的とした行事です。私はこの美化デーを近所付き合いのため大切にし、毎回参加するようにしています(自由参加ですが)。

その日、我が家の隣りの一階のベランダ下の草むらに結構大きな青大将(ヘビ)がいるのを一人の男性がを見つけて、「どうしよう?」というと、数人の人が集まってきた。
「ヘビは守り神だから、そっとしておいたら!」
「ヘビが来るところには、お金が貯まるということだよ」
「青大将には毒がないし、人に向かってこないよ」
「小さい子供が庭で遊んでいて飲み込まれたら困る」
「管理事務所に連絡しよう」
など議論しているあいだに、ヘビはどこかえ消えてしまった。
管理事務所の人が来て、「以前も捕まえて線路の向こう側の田んぼに逃がした」と言っていた。今回の美化デーはヘビのおかげでかなりの会話が弾んだことです。


「主はモーセに言われた。『あなたは炎の蛇を造り、旗竿の先に掲げよ。蛇にかまれた者がそれを見上げれば、命を得る。』」
                   民数記21章8節

1美化デー.jpg

手よりも口の方がよく動く人もいます、(でもそれでいいのです)


美化デー2.jpg

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.