トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

琵琶湖湖畔にて

「大人の休日倶楽部」で旅行するとJR運賃が3割引になる。かねがね琵琶湖の湖畔をサイクリングしたいと思っていたのでゴールデンウイーク前に近江八幡に行った。近江八幡にはウイリアム・ヴォーリスの設計した建物が数多くあり、道中興味深く見学した。
ヴォーリスは、明治期にアメリカから英語教師として来日し、キリスト教の宣教を始めこの琵琶湖湖畔で社会事業、(建築設計、薬品事業、病院建設、教育事業)をしていた。彼は牧師でも宣教師でもない。しかしこんな昔に一外国人が知らない土地で、こんなに多くの事業をすることができたのはどうしてなのだろうか不思議です。
クリスチャンであることで特別力が与えられているのだろうか?

「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」
                使徒の働き1章8節

サイクリング.jpg

近江八幡駅でレンタサイクルし、びわ湖よし笛ロードで琵琶湖の水辺をサイクリリング


郵便局.jpg

ヴォーリスの設計による明治時代の近江八幡郵便局


滋賀大学陵水会館.jpg

ヴォーリスの設計による彦根市の滋賀大学の陵水会館(学生会館)


琵琶湖の夕日.jpg

彦根ビューホテルにて夕日を眺める


琵琶湖で会う.jpg

1990年代の同時期に香港駐在していたOKさんご夫妻と彦根ビューホテルで一夜語らい、早朝記念撮影。OKさんたちはキャンピングカーで一路西の愛媛の実家へ、私たちは新幹線で東の神奈川の自宅へ、それぞれ農作業のため別れを告げた。


コメント

いつもご主人さまの傍らにはれいこさまですね。婦唱夫随ですね。ごめんなさい。。。お元気そうでなによりですね。okさんご夫妻もお元気そうですね。今はまだ関東におられるのですね。旧交を温め楽しいひと時でしたね。

元気で、いい旅しましたね。
昔、京都から比叡山を越えて、大津から米原までの琵琶湖東岸歴史の旅(古代から安土桃山まで) 野洲の銅鐸博物館、瀬田の唐橋、源氏物語の石山寺、近江八幡、彦根城などを
巡りました。 近江牛のすき焼きが美味しかった!
30年前の想い出、懐かしいコースです。

anonymousさん

いつか M家の夫唱婦随でご一緒にいかがですか?
ゆっくり香港の楽しかった思い出を語りましょう。

winderさん

30年前に既に体験したコースとのこと、確かに素晴らしい場所でした。
日本にもまだ知らない良いところが沢山ある(知らないところがほとんど)ことで嬉しく思います。
これからも意欲的に探索してみたいと思います。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.