トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

旧交を温める

先日、25日(月)久しぶりにマニラ在住のHYさんご夫妻と旧交を温めた。
実はマニラの日本語教会(MJCC)のメンバー、独居老人のKHさんが軽い脳梗塞にかかったということでHYさんが日本に付き添って来て、日本の病院で診てもらったようです。
幸いKHさんの病状は軽かったようでした。当日KHさんを囲んで久しぶりにランチでもしましょうということでしたが、この日はとても寒くKHさんは大事をとって欠席。私たち2カップルのみのデートとなったのです。

HYさんは本来工場の生産機器の据付工事をしていた。リーマンショック等数多くの危機を通過したが、現在は息子さんに任せて、自分はマニラから北へ100kmのところで農場をしているそうです。(農場の仕事は心が落ち着くようです)
主にオクラを栽培し日本に輸出をしたり、エンザイムという酵素ドリンクを制作販売しています。また派生してニワトリ、豚、ヤギそしてナマズ(フィリピンでは人気食材)等を飼って循環農業をしている。
私も小さいながら菜園をしているので、お互いの話は尽きなかった。
あっという間の3時間、楽しかった。


「人の心には多くの計らいがある。
 主の御旨のみが実現する。」   箴言19章21節


プラザホテルにて.jpg

新宿京王プラザホテルの樹林にて

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.