トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

当選!

市民農園の抽選に当たりました。
向こう3ヵ年の使用可が約束され、面積25㎡で年間5000円です。
そして4月から使えます。

もう「人参を植えようかな(ジュースや生野菜として食べると美味しい)とかごぼう茶を作るりたいな・・・、秋には香りの強いにんにくを植えよう」と夢が膨らみます。(畑の設計図を頭の中に描いています)

昨年夏に開いたニコニコサロンで野菜を売る「ミニショップ」ですが、にこにこサロンの人たちからも「今度何時野菜の販売がはじまるのか?」と度々聞かれます。

現在、知人からも少しの畑を借りていますが十分ではありません。
少し大きな面積になればもう少し多くの野菜を作ることができ、良い返事をする事ができます。

また、にこにこサロンのためには自分が何を作るかも大切ですが、一緒に野菜を作って出品してくださる方(現在出品者は2~3人)が増えることも重要です。
にこにこサロンの目的としてはそのほうが大切なことかも知れません。
地域活性化のため一緒に働く人が増えることを心から願っています。

「神の御手が恵み深くわたしを守り、王がわたしに言ってくれた言葉を彼らに告げると、彼らは「早速、建築に取りかかろう」と応じ、この良い企てに奮い立った。」
                ネヘミヤ記2章18節


ビニールトンネル.jpg

いちごの一畝をビニールトンネルで覆って早く取れるようにした


いちごのトンネル.jpg

トンネルの中、コンパニオン・プランツのネギが成長している

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.