トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

にこにこサロンの一周年記念

団地住民の高齢化(650世帯で、65歳以上が35%)に伴いコミュニケーション不足を解消しようと昨年、団地住民と社保庁が共同で始めた「にこにこサロンさつき」が一周年を迎えました。
火、木、金、日の11時ー3時にオープンし、コーヒーやお茶を無料で提供し、コミュニケーションの場として開放しています。一日平均15人ぐらいが訪れているようです。

私たち畑仕事の愛好家七人でつくる「さつき町ファーマーズ」も夏の間、週一日新鮮野菜を「ミニショップ」で販売した。
ご高齢の方々(特に1人、2人暮らしの方)には少量の野菜で十分なので、とても喜ばれました。冬のあいだは作物が少ないので休業ですが、もう少し野菜栽培技術の腕を磨いて年間通して、店を開けられるといいなと思っている。

これからも「にこにこサロンさつき」を通して、みんなのコミュニケーションが活発になり、団地の人同士が一層助け合う「共助社会」となっていけることを期待します。


「そこで、イエスは次のたとえを話された。『あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。』」
            ルカによる福音書15章3、4節


看板.jpg

入口の看板


にこにこサロン.jpg

「にこにこサロンさつき」1周年記念会の様子

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.