トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

出来る事を

以前から欲しいと思っていた放射線測定器(線量計)を買いました。

福島原発事故の後、畑で採れた食用ひまわりの種の放射線量を測ってもらうため、市役所に相談に行った。「できません」と言われた。(ひまわりがセシウムを吸い取るという噂だったが、後日科学的にそうではないことが立証された)
その時点で行政がそこまで設備を持っていなかったのでしょう。

しばらくの間、関東地方の放射線の測定値を新聞で見ていたが、最近新聞での報道もなくなって、私も線量計のことを忘れていた。
しかし1月3日付朝日新聞の1面の記事『プロメテウスの罠』に、3・11の直後に「米海軍横須賀基地の放射線量増加の警報が鳴った」とあった。
ところがそのことは一般には全然報道されなかったことを知り、とても驚いた。
政府も、マスコミも都合悪いことは隠す、あるいは知らせない傾向にある。

政府に全く信頼を置くことは、今までの政治状況から、また一般的にも無理があります。出来ることはやはり自分でしていかないと判断を誤ることになると思わされた。
もちろん購入した線量計では、空気中の線量を測って目安とするだけですが、自分で測れることが気分的に安心です。
また、普段から線量計の使用に慣れることも良いかなと思っています。
大切なのは、自分で出来ることをしていくことではないでしょうか。

「人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の命を失ったら、何の得があろうか。自分の命を買い戻すのに、どんな代価を支払えようか。」
             マタイによる福音書16章26節

測定.jpg

まず一番に畑のところの測定です、0.07マイクロSV/hでした、OKです。


放射線量計.jpg

トミータカラという玩具メーカーが作っている エアーカウンター
(以前1万円近かったのが4千円で買えた)

コメント

やはり、やはり、放射線は自分で測ったほうが、安心ですよね。
かなり安く手に入って良かったですね。

今夜、職場で小正月行事として、どんど焼きしました。

以前から私も欲しいなあと思いつつもし枯葉から高濃度の放射脳が検出されたらと思うとその方が現実を目の前に突きつけらそうで怖いです。練馬区では公園の枯葉は焼却処分ではなく別の場所に集められていると聞きました。。。。

のんさん、小正月を楽しむなんていいですね。

デコさん
一日も早く放射能のことが話題に乗らない日が来るといいですね。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.