トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

丹波?の黒豆

昨年1本の枝(木)が、畑の片隅で大きい豆の木なった。(ジャックと豆の木の様)
たった一本なので大事に育てた。
枝豆と違って木はどんどん大きくなり、枝豆に比べてずいぶん立派になった。
夏になってもまだ実がならず少しそのままにしておいた。
よく見ると黒豆の枝だった。

9月ごろに豆が着き始め枝は直径2cmー3cmぐらいになり、枝の背丈は1mぐらい(枝豆は50cm)になり100粒以上の実ができた。
20粒だけ種用にとっておき、残りはお正月の黒豆として食べた。とても美味しかった。

今年5月末、取っておいた20粒をベランダでポットに蒔いたのだが、6粒は1週間ぐらいで芽が出てきたが、そのほかは芽が出なかった。
それを畑に移植した。(確率は30%)
我が農園では6粒の豆の木を育てるのに、現在結構スペースを使い最も貴重な作物となっている。
収穫は11月頃になり、さすが大器晩成です。
これから台風や大雨から守られて成長してくれることを願っている。

「わたしたちは、四方から苦しめられても行き詰まらず、途方に暮れても失望せず、 虐げられても見捨てられず、打ち倒されても滅ぼされない。」

      コリントの信徒への手紙 二 4章8節

黒豆の花.jpg

今年初めて見たが、黒豆の花は意外と可憐で高貴に見える


黒豆の木.jpg

この大きな葉っぱが台風に煽られたら大変です、なんとか対処を考えましょう

コメント

最近の天候不順には悩まされますよね。
イチゴにしても黒豆にしてもゲリラ豪雨から守られますように

のんさん

元気そうで良かった。
暑い日が続くようだから、健康に気をつけて!

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.