トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

自然に学ぶ

6月20日夜、台風4号が関東を直撃した。
私の農場も風の通り道、ナスの枝が折れたりズッキーニが折れたり野菜がだいぶ被害を受けた。お隣さんのジャガイモ畑の土が飛ばされて、芋がむき出しになってしまった。

トマトのビニール屋根も飛ばされた(以前も飛ばされたので再度強度を増したが)。
畑友達も、すまなそうに『今回の風は強すぎたね!』と言ってくれた。

ともかく自然の猛威はすごい。
自然を相手に生活をする人達(農家)はこのような経験を何度も何度もしてきたのでしょう。特に、最近の自然災害はなんとなく規模が大きくなってきているように感じる。
人にはなんの打つ手もない。
人間の限界を感じる。

人は種を蒔き、土を耕し(肥料を与え)、水を注ぐことしかできない。
成長させてくださるのは神です。

幸いにトマトの茎は柔らかいので折れることなく倒れただけだった。
感謝。

「 あなたがたの中で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までに、その業を成し遂げてくださると、わたしは確信しています。」  
          ピリピ人への手紙1章6節


黒豆の芽.jpg

昨年収穫した丹波の黒豆が芽を出した、今年もおいしい黒豆を夢見て


ノーザンルビー.jpg

赤い色のジャガイモ(右下)、ノーザン・ルビーという新種でサラダに色を添える

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.