トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

海老名の田植え

いよいよ梅雨もまじか、田んぼに水が入り、海老名でも田植えが始まった。

普段見かけない人たちが田んぼに出てきて働く姿を見かける時期だ。
2週間前にコンバインで土を掘り起こした。
そして田んぼに水が入り水が行き渡ったら再度まんべんなくコンバインで耕す(田植えの2~3日前)。稲の苗はJA(農協)で作られたものを購入し、家族総出(サラリーマンの息子が、孫たちを連れて手伝いに来たのでしょう)で田植えです。

農家にとって年に数回のイベントの一つです。
今夜は「家族全員で乾杯!」だ。
農業文化を守り、家族の絆を強めるチャンスが海老名に残っている。

「いちじくの木から教えを学びなさい。枝が柔らかくなり、葉が伸びると、夏の近づいたことが分かる。それと同じように、あなたがたは、これらすべてのことを見たなら、人の子が戸口に近づいていると悟りなさい。」
              マタイによる福音書24章32,33節


家族農業.jpg

孫たちも嬉しそうに手伝っている


鳥.jpg

青色あじさい.jpg

なに?.jpg

朝の散歩で見かけた鳥、沿道に咲き始めたアジサイと綺麗な花。

コメント

↓のコメント名前を忘れてしまいましたすみません^^;なんだかのどかな田園風景ですね。まだまだ緑も多くタンチヨウズルでしょうか?のんびり眺めていますね。↑桃色の花はシモツケです。

デコさん
我が家の回りには、まだ田園が残っています。
確かにインターネットで「シモツケ」を検索したらこの花が出てきました。ありがとうございます。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.