トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

春の畑


寒い日とか、春の嵐だとかいろいろあったが、やっと春が来た。
春は畑が忙しい。
畑の大麦、豆類、ブロッコリー、カモミール、いちご等野菜や、草花は確実に根をはり成長している。

いちごは甘くなるように、追肥を根から少し離したところに与え、枯れた下葉を取り除き実を清潔なところで育てられるようにした。そして少しでも早く実が熟すようにビニールでトンネルを作った。
ちょっと心配なのはミツバチが花に来れなくなること。仕方ないから手に筆を持って花の花粉をつけてやるしかないです。
いちごはとかく手間がかかるが、収穫の楽しみも格別です。

あー忙しい!春の畑です。


「大地よ、恐れるな、喜び躍れ。主は偉大な御業を成し遂げられた。
野の獣よ、恐れるな。荒れ野の草地は緑となり、木は実を結び、いちじくとぶどうは豊かな実りをもたらす。」
      ヨエル書2章21,22節

ハウスいちご.jpg

ビニールトンネルの中、いちごの花


野菜.jpg

レタス、カモミール、のらぼう菜


鳥たち.jpg

鳥たちも忙しい、庭で虫をとっているのか

コメント

いちごも生き生き側でにんにくが見守っていますね。こんなに丁寧に作られたら美味しいでしょうね。私も頂く人になりたいです。有機農法は安全ですね。

デコさん

さすが植物博士、目ざといですね。ニンニクはところどころに虫除けのコンパニオンプランツとして植えました。甘くて美味しいイチゴがなるといいですが。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.