トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

豊かな途上国 タイ

タイのチェンマイにて思ったこと
途上国と言われるところでも、豊かさを感じるのはなぜか?

食べ物が豊富で安い。(ソバ1食100円)
ホテルの部屋が広くて安い。(1部屋朝食付きで2500円)
交通費が安い。(ミニバス市内は一律50円)
節電などなく、寒いくらいクーラーをかけている。
それでいて人々の無料の笑顔のサービス、日本から行くとなんとなく貴族の生活をしているようだ。

ホテルからみやげものを買いにロビンソンデパートにミニバスで20分位乗って行った。
たまたま同乗してきた、現地滞在の3人の日本のご婦人と話が出来た。
『言葉は数字を覚えれば生活にあまり不自由はなく快適に過ごせる。
ミニバスも夜でも安全でよく乗りますよ、ただ犬にだけは狂犬病を持っているから気をつけなさい。
また特に冬の気候は糖尿病等で体の弱い人や年寄りには良い。』とのことでした。
リタイヤした後、タイの生活を満喫しているシルバー移民です。

このタイの豊かさは高い食料自給率に寄るようだ。(日本40%、タイ160%)
日本も何とかしなければ。

「恵みの業をもたらす種を蒔け
 愛の実りを刈り入れよ。
 新しい土地を耕せ。
 主を求める時が来た。
 ついに主が訪れて
 恵みの雨を注いでくださるように。」
            ホセア書10章12節


朝食風景.jpg

1泊朝食付き2500円のホテルの朝食風景(バイキングスタイル)


ダブルデッカーバス.jpg

朝、ダブルデッカーのバスが10台位ここから出発するほど活気がある

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.