トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

バジルの香り

気温18度、湿度30%、空は快晴、田んぼは刈り入れを待つ爽やかな秋の朝だった。
私の今日の仕事は農園のバジルの葉を摘んでバジルソースを作る作業です。

春に息子たちと行ったお台場のイタリアレストランで味わったバジルソース(ジェノベーゼ)の虜になった。
それ以来たびたび自作のバジルでバジルソースを造って、ミニトマトにチーズとバジルソースをのせオーブンで焼いたものを食べている。お隣の84歳のTI爺さんはパンにつけて焼いただけでも美味しいとのこと。
今年のベスト・テーストである。

友人のHRさんから沢山つくって冷凍保存しておくと聞いたので、今回トライした。
しばらくの間この味を楽しめそうです。
美味しいものを発見すること、美味しいものを食べることは平和な喜び。
自分の農園で採れたものを使って出来るのは最高です。


「人間にとって最も良いのは、飲み食いし
 自分の労苦によって魂を満足させること。
 しかしそれも、わたしの見たところでは
 神の手からいただくもの。」   コヘレトの言葉2章24節


バジルの葉.jpg

農園のあちこちに植えてあるバジル、良い香りを放ち草むしりも楽しい


レッド・バジルの葉.jpg

レッド・バジルの花 部屋に飾るもよし


畑仕事はたのし.jpg

これから秋の日の畑仕事は楽しい、しその実を摘んでいる

コメント

昨日、業界の大先輩(旧国鉄)N様からのお誘いで茅ヶ崎の
住宅街にあるレストランに行き、ご馳走になりました。
この歳になって、OBの方々に会うより、お客様のOBに
お会いできることの人生の楽しみも味わっております。
食後に出されたハーブティ(ミントとレモングラス)が最高
に美味しかった。裏の畑で自家栽培し、直前に摘んできて
飲ませてくれました。愚妻も気にいって、来年はハーブも
植えようと張り切っています。
良い香りは何にもまして心を癒してくれますね。
厚木から茅ヶ崎は近いですよね? ご一緒できます機会を!

レッド・バジルの花本当にきれいですね。        それに美味しそうです。シソ科ですから・・・
香りはグリーンのバジルと同じですか?

winder さん

畑にハーブがあると花も香りも楽しめます。
また料理はもちろん、お茶の時も また畑仕事自体を楽しめます。癒しの野菜、ハーブ作りをお勧めします。

hanyou さん

レッド・バジル(ルビー・バジル)の香りはグリーン・バジルとほとんど同じです。ルビー色があう料理にはこれを使ったらよいと思います。
バジルがシソ科だとは知りませんでした。
それならシソの実と同じようにバジルの実も食べられるかもしれないと、妻がネットで調べたら確かにシソの実と同じ食べ方が載っていたそうです。醤油漬け、パンに練りこむ等。
また楽しみが増えました。ありがとうございます。

バジル美味しそう!この前バジルソース買いましたよ~

taku さん

おいしいバジルソースがあるから、食べに来てください。
 

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.