トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

田舎暮らしへの思い

老後は田舎で暮らしたい。
「自分で暖炉のある家を建ててみたい、食料を自給し、自分でブルーベリージャムを作りたい、自然エネルギーで生活をしてみたい!」と思って、退職後一時、箱根、伊豆、長野、山梨等近郊でふさわしい場所を探し求めたことがあった。
これらの条件を満たすのは経済性も考え、かなり都市から離れた場所で、どちらかというと不便な場所です。

そしていつも現状の生活と田舎暮らしの生活のメリット、デメリットを比較して現状の価値に重さを感じてしまうのでした。(経済的健全性、老齢の病気への対応、生活の快適さ維持等々)
田舎暮らしは多くの人が抱く思いで、それを実行している人達の話を聞いたりTVで見たりする機会があり、羨ましくも思う。

しかし私達が今決断する特別な導き、インスピレーションは現状での取り組みです。
現状で出来るだけ田舎暮らしに近い生活をしようということです。
すなわち、畑を耕し野菜を作り食糧の自給に努める。
省エネルギィーのシステムを構築し、また再生エネルギーでエネルギーの自給に心掛ける。
そしてコニュ二ティーで良い人間関係を保ち、また旅行しながら文化芸術を味わい心豊かに生活することです。
これって、まだ若いってことか、あるいは年とり過ぎたってことでしょうか?


「私は山に向かって目を上げる。
 私の助けは、どこから来るのだろうか。
 私の助けは、天地を造られた主から来る。」
           詩篇121編1節

海老名の田んぼから.jpg

海老名にはまだ田んぼが残っている、そろそろ新米の収穫時期です(丹沢山塊の大山を望む)


ミニトマトの収穫.jpg

今夏は、我が農園でミニトマトが毎日かごいっぱい取れた、手前はベレーカボチャ


太陽光発電.jpg

出窓で日中太陽光発電をし、夜にはリビングにおいて常夜灯にしている

コメント

田舎暮らしはやはり年齢も関係ありますね。交通の便や医療機関のことを思うと独立独歩で出来なければ成り立ちませんね。故郷でも田舎暮らしに憧れて住み着く方が多いようですが又歳を取りその地を離れる方が多いようです。色々考えるとやはり老いた時は都心のほうが生活がしやすいのではないでしょうか?トマト沢山収穫できたようですね。美味しそうですね

デコさん
ささやかながらも畑(借り物)があるというのは嬉しい事です。
やはり人間(私)は土に触れて生活すると落ち着きます。
体力的にいつまで出来るか分かりませんが、今は十分にエンジョイしています。
来年は美味しいイチゴを造るためにこれから土づくりに励みます。


ベレーカボチャ可愛い!食用ですか?元気なミニトマトとお似合いですね。我が家も、夏野菜を今年は良く食べました。その成果、苦手な夏を元気にすごせましたよ。

我が農園は大根と二十日大根が芽を出しました。
新芽が虫に食べられないよう監視しています。
失敗もありますがそれ以上にたのしいですね。

hanyou さん
ベレーカボチャは観賞用で、食べられません。
私達も野菜をたくさん食べてダニエルのように元気です。

これから冬野菜で大根は良いですね、私も妻の希望で青くび大根を蒔きました。これからは寒くなるから虫の被害も少なくなると思うのでそれほど見張らなくても良いと思いますが。

農家の方がおしえてくれましたが、大根は新芽を虫に食べられたら終わりだそうですよ?でも、間引きするくらいですから元気な苗を選べばいいですからね。たぶん全部食べられることもあるのかもしれませんね。

今頃になってようやくパプリカが、赤く色ずいていますよ。

hanyou さん

私も今は農家の方になっていますが、確かに小さな新芽を虫に食べられたら一巻の終わりです。ご忠告ありがとうございます。

私は一畝5mに3列15cm間隔で3-4粒蒔いています。
そして最終的に間引いて(カイワレで食べます)、30cm間隔に1本とします。

大根ばかりなん畝も作るわけにはいかない少量多品種ファーマーです。それにしても1袋の3分の1位の種しかつかいません。種が余ってしょうがないという現状です。もっと少ない量の種を売ってくれるとありがたいですが。

というわけで、太っ腹に虫にも少しおすそ分けしても良いと言えるほど蒔いています。
ではお互い、大根の成功を祈る。

PS.パプリカが出来るなんてかなりプロですね。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.