トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

案山子(カカシ)の力

今年も案山子祭りが始まった。(9月10日ー25日)
田んぼのあぜ道に50体ほどのカカシが飾られた。
飾られるカカシは、毎年その年の世相を反映したものが多い。
今年は。東日本大震災で被災した人たちを励ますもの、女子サッカーのなでしこ・ジャパン、東京のスカイツリーなどどれも傑作ぞろいです。
特に今年は「海老名市制施行40周年の記念」を祝うものもある。

これらのカカシは本来の力(実った米をスズメから守る)を失い、現在の役目は町の集客用出し物である。
田んぼの中にはカカシの本来の用途の方には手が回らなかったようなものもある。
でもたくさんの人が見に来てくだされば、きっとスズメも逃げていきその用を果たせるのかもしれない。
「ま~、いっか!」


「主よ、天があなたの驚くべき力を告白し
 聖なるものがその集会で
 あなたのまことを告白しますように。」    詩篇89編6節


2011年カカシ祭り.jpg

カカシ祭り-1.jpg

海老名市、市制施行40周年記念のカカシ祭り


カカシ祭りー3.jpg

東日本大震災に対し、励ましと応援をしてくださった世界中の人に感謝して


カカシ祭りー2.jpg

なでしこ・ジャパン(誰?わかるでしょう)


カカシ祭りー4.jpg

ここまでは手が回らなかったようで、淋しく・・・・・・


コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.